芦田豊雄さんありがとうございました

0
    アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    【スタジオライブ.web】


    ・・・思わずブログを更新してしまうほどの衝撃でした。


    芦田豊雄さんといえば、
    私の中では間違いなく「魔神英雄伝ワタル」が出てきます。

    ワタルシリーズのキャラデザをされた芦田さん。
    他にも「魔動王グランゾート」「魔法のプリンセス ミンキーモモ」など、
    多くのキャラクターデザインを担当されたアニメーターさん。
    そしてアニメ制作会社「スタジオ・ライブ」の設立者(現・会長)。


    芦田さんが生み出したキャラクターは、
    主役キャラ、メインキャラはもちろんですが、
    ライバルキャラ、悪役キャラにいたるまで、
    コミカルでありあたたかみもある、
    そんなキャラクターばかりでした。

    イメージイラストとして描きおろされたイラストも、
    本当に和ませてくれるようなタッチのイラストばかりでした。

    少年時代の私は、
    そんなイラスト、キャラに惹かれることが本当に多かった。


    本当にね、
    私としては「ワタル」があったからこそ、
    「ワタル」と出会ったからこそ、
    今のアニメファンである私があるんですよ。
    芦田さんが亡くなられたことは、本当に残念でしかたありません。


    ご冥福をお祈りいたします。
    芦田さん、お疲れ様でした。
    本当にありがとうございました。


    JUGEMテーマ:アニメなんでも
     

    【ネギま】【ハヤテ】同時上映における個人的見解

    0

      「『ふと思ったこと』が無事解決しましたよ(*´ヮ`)b」っていうお話。

      (参考→【ネギま】【ハヤテ】劇場版化における皮算用 | まいぺーす三昧


      まぁ「尺が短くなる恐れ」とか「どの順番で上映するの?」とか色々な思惑は増えたのですが、
      超個人的には、上の日記でつぶやいた悩みが(多分)解決されたことが大きい。
      きっと8/27には合同で舞台挨拶が行われていて、
      そしてきっと私もその場に居ることでしょう。

      もちろん「きっと抽選だ」とか「きっと新宿だろう」とか、
      何かしらの試練を越えなければいけないのでしょうけど。

      8/27に新宿で舞台挨拶が行われるのであれば、
      なんとしても行く!
      行きたい!
      ・・・行けるなら行きたい・・・



      ・・・どう頑張っても公開初日に行けないような事態になったとしたら、
      おとなしく名古屋で公開初日を迎えることにしますよ。




      まぁまぁ、いいじゃないですか。
      ってことでいまさら公式サイトをペタリ。
      http://www.negihaya.com/


      着々と「秘策」が進行していく流れをみていて、
      「もうきっと同時上映ってことなんだろうなぁ・・・」と薄々感じつつありましたが、
      実際に発表されたらそりゃ嬉しいに決まっていますよ。

      作者も違う、出版社も違う、アニメ制作会社も違う、レコード会社も違う・・・
      その2作品が同時上映ってのは、
      色んな大人の事情をふまえつつ考えれば、
      本当に奇跡なんだろうと思います。

      確かに出演している声優さんが何人か共通していたり、
      最近「サンマガ」として2誌のコラボ企画をいくつもやったり、というのはありますが、
      この同時上映は究極のコラボではないかと。

      普通に考えれば「ありえないだろう」ということをやってくれた、
      それがまず第一のインパクトとなっているわけですし、
      そこには必然的に話題性も生まれるというものです。


      劇場公開までちょうど3ヶ月、
      その期間のうちにもさらなる同時上映記念となるコラボ企画が、
      きっと「秘策」としてあるのでしょう。
      「同時上映しますよー、スゴイでしょー」だけで終わってしまっては、
      せっかく盛り上がった気持ちも徐々に落ち着いてしまいます。
      せっかく盛り上がった話題性もその頃には悪い意味で落ち着いてしまいます。

      上映開始までの期間に冷めてしまわないよう、
      色々な情報を公開していただき、
      存分に盛り上げていってほしいものです。





      ・・・ま、何が言いたいかっていうと・・・




      白石涼子さんによる「ネギま&ハヤテ」カバーアルバム発売決定ってのが、
      今のところ一番嬉しい関連ニュースってことです(*´−`)


      以上、個人的見解、終わり。



      JUGEMテーマ:アニメなんでも
       

      【ネギま】【ハヤテ】劇場版化における皮算用

      0
        ・・・・・・ふと、思った事ですが・・・・・・


        ----------------------------------------


         私は「魔法先生ネギま!」が好きです。

        間違いなく、
        ここ数年で一番好きな作品と言っても過言ではない。
        自分がマンガファンに戻るキッカケを作ってくれた作品です。

        そんな「魔法先生ネギま!」が2011年夏、
        劇場版公開されるそうです。
        これは非常に嬉しいことです。楽しみですね。



        ----------------------------------------


        私は「白石涼子さん」が好きです。

        間違いなく、
        ここ数年で一番好きな声優さんと言っても過言ではない。
        自分が声優ファンに戻るキッカケを作ってくれた声優さんです。

        そんな白石涼子さんが主演の「ハヤテのごとく!」が2011年夏、
        劇場版公開されるそうです。
        これは非常に嬉しいことです。楽しみですね。



        ----------------------------------------



        ・・・・・・ふと、思った事ですが・・・・・・



        この2作品が今夏劇場版公開されると・・・


        万が一同日に公開スタートしたとして・・・


        どちらも公開初日に声優さんの舞台挨拶があったとしたら・・・





        ・・・・・・どちらへ行けばいいのかと・・・・・・




        きっと舞台挨拶があるとしたら東京だろうけど・・・


        きっと抽選だろうけど・・・


        きっとスゴイ確率になるんだろうけど・・・




        ・・・・・・どちらへ行けばいいのかと・・・・・・
















        うん、ハヤテだな。





        ・・・・・・まぁあくまで・・・・・・



        ・・・・・・ふと、思った事ですが・・・・・・w





        (・・・いや、だって主演なんだから、うりょっちが登場するとしたら絶対ハヤテのほうだもんなぁ・・・w)



        JUGEMテーマ:アニメなんでも


        | 1/1PAGES |

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recent trackback

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM